【ストリーミング釣り動画】磯釣り、鮎 18「Oh!エド釣り日記 初夏の能登半島さすらい編」
ソルトウォータールアー 19「RUN&GUN SALT 牡鹿半島のマゴチゲーム」


トップページシーバスルアー釣り仕掛@研究室シーバスルアー釣り方@シーバスルアー釣り入門基本編

シーバスルアー釣り仕掛@研究室

海釣り、川釣り@無料釣り仕掛け情報研究所のなっくんです!

今日はシーバスルアー釣りの釣り方を紹介します。

シーバスでのルアーフィッシング入門
基本編『マッチ・ザ・ベイト』  

マッチザベイトとはシーバスルアーをベイトにマッチさせること。
シーバスが15cmくらいののイワシの群れを追いかけている時に、20cm以上のディープミノーで狙う人はなかなかいないと思います。シーバスが15cmのイワシを追いかけている状況では、15センチ位の表層近くを泳ぐ、イワシのカラーのミノーのほうが確実にその場のベイトに合っています。

このように、ルアーの動きや、種類、大きさ、カラー 等をベイトとなるものに合わせる事基本中の基本です。

 

マッチザベイト応用編
ベイトをマッチさせているのに、シーバスが釣れないなんて時もあります。そんな時はわざと色の違うルアーを使ったり、一回り大きなルアーや一回り小さいルアーを使うことにより、シーバスに高アピールをし、反射的に食わすなんてことも有りです。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 釣 仕掛  [ 釣りバカ はまちゃん ]   2008年01月12日 23:38
こんにちわ。釣りバカ はまちゃんです。一言に釣 仕掛と言っても、絶対にコレでなくてはいけないというわけではありません。お目当ての魚ではないものが釣れる事は良くあることです。釣りの種類に合わせてあらかじめ作ってある釣 仕掛も売ってます。サビキ釣り用のサビキ...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りに追加



プロフィール
マイネーム:なっくん
釣り暦:20年以上
仕事:雑用係り
体系:中肉中背
性格:不言実行
好きなタイプ:トリンドル
似てる芸能人:東
一言:一緒に釣りにいける彼女募集中。

兄弟ブログ
爆釣ナマズのルアー釣りブログ
キス釣り情報ブログ
ガルプルアー釣り@ガルプルアー中毒ブログ