【ストリーミング釣り動画】磯釣り、鮎 18「Oh!エド釣り日記 初夏の能登半島さすらい編」
ソルトウォータールアー 19「RUN&GUN SALT 牡鹿半島のマゴチゲーム」


トップページチヌ釣り仕掛け@研究室チヌの落とし込み釣り仕掛け

チヌ釣り仕掛け@研究室

ef0c8308.JPG

チヌ釣り仕掛け@研究室                               海釣り仕掛け@研究室へようこそ!

今回は【チヌ落とし込み釣り仕掛け】についての研究レポートです。

●道具                            サオはへチザオ(中通し)2.4〜2.7m。             リールはタイコ型。                     ハリはエサの大きさに合わせて選ぶ。

●エサ                            イ貝のツブ、イソメ類、マメガ二、モエビ、タンクガニのハサミ、イソギンチャク。

チヌ落とし込みでイ貝のツブはアタリが特に微妙。カニ、エビなどはエサ自体に動きがあるのでアタリがハッキリとわかりやすいので初心者にはカニやエビがおすすめ。

●ポイント                          最近はPEなどのミチイトを使用している。色落ちしやすい欠点があるが、伸びがほとんどないので、アタリがわかりやすい。しなやか過ぎてコシがないぶんサオに絡み安いが、中通しの落とし込みザオが登場したのでその心配はなくなった。中通しザオのメリットはガイド間の糸が風の抵抗でバタついたりして、アタリがわかりずらいといった欠点を解消している。

このブログを応援する  

海釣り、川釣り、釣、仕掛け@研究所


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. タイコム証券  [ ファイナンス金融保険 Gメン ]   2006年09月18日 20:56
証券も品物も1つのソフトで取引できる「トレードプロ」が特徴の【タイコム証券
2. ちらほら黒鯛便り  [ 黒鯛@黒鯛釣りの穴 ]   2007年03月18日 10:29
黒鯛の釣果報告がちらちらと聞こえ始めました。 つい最近もこの方が今年の初釣果にして年無しをゲットされました! 53センチ 2.8キロあったようですよ。 いやー素晴らしい!  この方は宴が大好きで、初物を肴に1週間の宴を続けられるようですよ。 麦のジ...
この記事へのコメント
1. 釣り釣りネット&釣り釣りネット2   2006年09月04日 22:49
5 なっくんさん、ご訪問頂きありがとうです!
今後とも宜しくお願いします!

TOPページにリンクさせて頂きます。
応援!ポチッ、っと。
2. なっくん   2006年09月05日 00:18
5 釣り釣りネット&釣り釣りネット2さんへ
こちらこそ相互リンク&ご訪問&応援ありがとうございます☆
僕のほうもTOPページにリンクさせていただきました。
また、宜しくおねがいします(^^
3. hany   2006年09月05日 06:59
なっくん、ご訪問ありがとうございました
グアムでマグロみたいなの釣って、お刺身で食べた事あるんですが、とても感動しました。
可愛いタチトル看板ですね
また来ます♪
5 はじめまして、nabejiiと申します。
相互リンクしていただきありがとうございます。
また遊びに寄らせていただきます。
末永くよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。
5. クロールの泳ぎ方はこんな感じ   2006年09月05日 18:08
クロールの泳ぎ方・・・の、すーと申します。

こんにちは、相互リンクありがとうございます。

とても見やすくて勉強になります。

今後とも宜しくお願い致します。

応援ポチッ!!!
6. なっくん   2006年09月05日 20:11
5 hanyさん
相互リンク、応援感謝です☆
マグロですか?いいっすね(^^
僕もいつか行きた〜い!
これからよろしくです!
7. なっくん   2006年09月05日 20:13
5 nabejiiさん
こちらこそ相互リンクありがとです(^^
いつでも遊びに来てね☆
こちらこそよろしくです!
8. なっくん   2006年09月05日 20:15
5 すーさん
相互リンク、応援感謝m(__)m
まだまだ試行錯誤でみなさんのブログ参考にさせていただいてます(^^
また訪問さいますね!
これからもよろしくです☆
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りに追加



プロフィール
マイネーム:なっくん
釣り暦:20年以上
仕事:雑用係り
体系:中肉中背
性格:不言実行
好きなタイプ:トリンドル
似てる芸能人:東
一言:一緒に釣りにいける彼女募集中。

兄弟ブログ
爆釣ナマズのルアー釣りブログ
キス釣り情報ブログ
ガルプルアー釣り@ガルプルアー中毒ブログ